胡 娟さん国際奉仕委員会企画の会員企業見学会として、8月27日に静岡県立大学大学院の胡娟(コケン)さんが、サンリツ工業と丸長鍍金に来訪されました。胡娟さんは経営情報イノベーション研究科の博士課程で学んでおり、日本の中小企業の実態を知る良いチャンスということで見学を申し込んだということです。


 サンリツ工業の板金組立部門、治工具機械加工部門、丸長鍍金を見学し、3時間近くにわたり質問を連発して見学を終えました。特に専攻分野の視点から、企業の強みや将来の経営ヴィジョンなどをつっこまれて、説明するほうがタジタジという感じでした。


 最後に後ほどいただいたお礼のメールの一部を紹介します。
 
「私にとって全然未知な世界の分野でしたが、皆様の分かりやすいご説明で理解を深めることができました。日本の工場の雰囲気を実感できた事は今後の研究に生かせると思っております。」