平成26年8月20日、国際奉仕委員会事業の一環として、静岡県立大学
留学生を対象とした、会社見学会を開催しました。
今回は、西日本電信電話株式会社静岡支店に、2名の学生を招き、企業概要・
事業概要の説明の後、電電ビル内施設見学を実施しました。
厳重なセキュリティを経て、滅多に見学できない地下電話網設備である
「とう道」「電力室」「機械室」等を見学し、遠隔集中監視のシステムに多く
の質問がありました。
参加した留学生からは、「電話のつながる仕組み、電気通信のトレンドが
よくわかり、勉強になった。」
「緊急時の体制にびっくりした。貴重な体験をありがとうございました。」
との感想がありました。
128

災害対策室の集合写真 

135

とう道見学の様子